無料ホームページ ブログ(blog)
夢のDREAMIN. 2005年06月

夢のDREAMIN.

俺は九州マン!!!音楽熱は一生消えない!! No Music No Life!!!

時が経つのは早いもんで迫ってきましたねー新人ライブ!?
1年生のプレーはほとんど見たことがないので非常に楽しみです☆
ってかさっきブログの記事、実はひとつ書いたんですよ…そしたらそれが消えて…さっきは大量に書いてたんですがもう書く気力がわいてきません。多少簡略化します。。。

今日は10時頃に起床しだらだらした後昼からしたの記事にもあるとおりアウトサイド&インサイドピッキングを意識した練習を1時間ほどこなした後夢のドリームの練習を約1時間半ほどこなしました!!!
夢のドリームですが完璧には弾けませんがかなりいい線まで来ました☆もうほぼ大丈夫といってもいいでしょう!!!やればできるもんですね☆…といいたいところなんですがもうバンドで合わせる時間ないんですよ…。。はああ大丈夫かなー。個人練こなすしかないでしよね!!!精進します!!!

今日部会に現れた某4年生です!!??
sakakun2s.jpg
ド金髪ですよ!?新人当日には髪がSUGIZO色になっているということなので楽しみです☆

部会後はおてゅこ、nみ、かっしー、ごっちゃんと共にダイエーへ。
フードコートで夏の定番になりえる食品ざるラーメンを食しました☆
zarura-mens.jpg
これは食べ終わった後ですがね笑 つゆが2つあって二つの味を楽しめます☆おいしいですよ☆是非試してみてください☆

トークはかなーり盛り上がりました!!!楽しかったです☆

新人まで追い込むぞ~~!!!!!
1音1音を大切にする事、これはギターではなくてもどんな楽器でも重要な事です。1音1音を丁寧に出す事ができれば演奏しているほうも聴いているほうもとても気持ちいいと思います。

ギターにおいてカッティングやアルペジオなどのあらゆるプレイにおいて1音1音大切に弾いたほうがいいということはいうまでもありませんが今日は速弾きについてコメントしていきたいと思います。
速弾きに関してはbridesのHPのコラムでも言及していますが今日は中でもフルピッキングの速弾きについて特に意識するべきことについて述べていこうと思います。
特に意識すべき点は弦移動時のアウトサイド&インサイドピッキングの意識です。複雑なフレーズではこれを意識しないとピッキングがぐちゃぐちゃになってしまいます。
左手はある程度動くのに右手がついていかないあるいはタイミングが合わないという人は沢山いると思います。実際俺も意識しているとはいえ苦手なフレーズは多々ありますし。
今パソコンの目の前でギターの練習をしていたんですが、インサイド&アウトサイドピッキングを意識すると音粒の粒立ちが全然違ってきます。特に苦手なフレーズほど左手と右手のタイミングが合わないと思うので特に意識が必要だと思います。

久々に単線プレイの基礎練習を入念にやってみたんですがやはり基礎練後は指の動きが違いますね。あとアウトサイド&インサイドピッキングを意識して練習したところ長年苦手としていたフレーズも綺麗に弾く事ができるようになりました。
これからしばらくこれを意識して練習しようと思います。

あとさっきDREAM THEATERのDVD見てたんですがTrial of Tearsっていう曲の中でEROTOMANIAがいいとこどりで挿入されていました!?多分しばらく見てなかったから忘れてたのかもしれませんが「やられた~!?」と思いました。本当にいい意味で憎いバンドです笑
20050630132826s.jpg

いろんな意味で1日1日を大切にしたいなって最近思います。1日って短いけどどんな1日もかけがえの無い時間だと思います。貴重な時間を有意義に過ごせたらなと思います。

今日は4限にSJ練、5限筋トレ、6限にLUNA SEAの練習がありました。またサンドイッチですね笑

4限のSJ練では既存の曲を合わせました。さほど問題も無いんですがやはり俺のドラムのテンポが悪くて反省点が多いですね。
ドラムって難しい楽器です。でもどんな楽器をやるにしても(たとえ歌でも)ドラムを練習する事は非常に意義のあることなのでがんばりたいです。テンポをもっとよくしたいですねー。

5限の時間は筋トレを一人で行いましたが次に練習が入ってるという事で時間は足りませんでしたね。でもチャリ20分+筋トレ2セットをこなしました。少ない時間の中でもやれる限りのことをやることが重要ですね!!!
筋力は確実に上がっています!!!今日も筋トレ後SAVASを注入しました☆効果が現れてほしいです☆

6限はLUNA SEAの練習でした。久々にLUNA SEAやりましたがやっぱLUNA SEAはいいですね~☆曲目は一応伏せときますがギターソロは感情系なので感情むき出し弾けたらなと思います!!!
練習は結構順調に入ったと思います☆問題は無いでしょう!!!
ちなみに俺はチョーキングやビブラート、スライド等のテクニックをもっとも得意とした感情系のギタリストだと思っています。速弾きも大好きですけどね(笑)まあ速く弾くだけが全てじゃないですからね。
lunasea1.jpeg

はあ~新人までもう3日位ですか…こりゃ危険ですなー爆
1年生のプレーは楽しみです!!!
俺も上級生らしい演奏ができるようにがんばろうと思います☆

今日は12時前に起床してしばらくだらだらしていました。でギターの練習を少ししてPRIDEのビデオを見て17:30頃大学に行きました。

この間のPRIDEはマジで最高に面白かったです!!!過去の記事にも書いていますがホジェリオ・ノゲイラVSショーグンの試合がマジ熱いです!!超レベル高いし☆
俺は格闘技大好きなのでよく練習してるんですがスパーリングとかやってみたいなって思うわけです。でも実際やったらかなり怖いのかなーとも思います。本気のパンチを貰うわけですからねえ。。相当痛いと思うし。。甘くないんだろうなと思います。
試合したら大怪我する可能性もあるわけですからね…。。

grbs.jpg
マイグローブ☆筋トレ時に毎回持参!!

でタイトルにあるとおりビアガーデンに行ってきたわけです☆もうこんな時期ですかあ。去年は劇に出演しTな演技を披露してしまいました笑 まあいいでしょう。
しかし17:30出勤は遅すぎですよね笑 こんなに遅く学校にいったのは久々です笑
チャリを飛ばしていると前方にかっしー発見!?一緒にビアガーデンに向かいました。

ビアガーデンが始まるとすぐにアカペラの演奏が始まりました!!新入生がバンドに入っていてとても新鮮でした☆部長のハナットはラストの3曲目にボイパで登場!!!素晴らしいパーカスを聞かせてくれました☆しかし本当にVOXBOXの歌唱力のレベルは高いです!!!

akaperas.jpg
Pretty woman合唱中☆

その後はお笑い王座決定戦やジャズ研の演奏がありました。
お笑い王座決定戦にでてた人らは事のほかレベルが高かったです!?お笑いって結構難しいなって思いました笑

jazzs.jpg
ジャズ研ライブ!!

テーブルにはカバ、かっしー、よっぴーが固定でいてジョニー、いもっち、ハナット、しんちゃんが交代で降臨していました!!
酒も飲んで沢山食べて非常にいい気分になりました☆ビアガーデンは屋外なので開放感があってとてもいいです☆本当にいい夜になったと思います!!!!楽しめました!!!!!

金曜も楽しみです!!!!

あーギターの練習しなきゃ!?!?新人までラストスパートですね!!!!!!

今久々に雨降ってますねー!?!?新潟は大雨でかなり大変みたいですね…。こっちはこっちで降らなさ過ぎですが苦笑
なんか最近ものすごい暑いですねえ(TT)真夏ですよこれ…。今これ打ってるだけなのに汗かいてるんですが…。ちなみに俺はかなり汗かかないほうです。
あとカテゴリー分類してて思ったんですがバンドの練習だったら軽音ってカテゴリーに入るけど同じ日に筋トレしてる場合も多いんですよね。今日もそうだし笑

今日は4限にdurianeの練習があり5限に筋トレして6限に夢のドリームの練習がありました。今日は珍しくサンドイッチ的なスケジュールでした!?

Durianeの練習ですが時間が無くて個人練習がほぼできていなかったので非常にTな演奏をしてしまいました。Durianeはいつも抜かりなく練習してるので今日みたいなのは初めてでした。。。
精進します!!!!!
練習自体はおてゅこが代打ボーカルをしに来てくれて非常に楽しい練習になりました☆ありがとねー!!!

筋トレですが今日はカバ、かっしー、先生の4人で行われました。カバは○本さんとライブを見に行くという事で5時に上がりました。先生もリテリアル会議のため早めに上がりました。かっしーは残ってかなりの鍛錬をしていました!!ストイック!!!
今日はバイクを2.0kgで30分漕ぎましたがスローペースでやったのに今期で一番汗かきました!?ホント蒸してました~。。脂肪燃えたかな?なっかなか精悍な顔つきになってこないなー。太ってはいないと思うんですけどね。まだまだ納得行きません。新人ライブは毎年仕上げの一区切りなんだけどなあ。
筋トレは時間が無かったため2セットしかできませんでしたがいいトレーニングができたと思います!!!ってか田原式腹筋マジきついっす。効果でそうだなー。期待☆
今日は豆乳を投入しに行く事はできなかったんですがこの間からSAVASを牛乳に溶かしたドリンクを持参しているので問題は無かったです!!

savass.jpg
瞬発力というタイプのものです!!!通常のやつより500円位高いんですよ☆

夢のドリームの練習ですが一回目にしては上出来すぎるくらい合ったと思うんです。しかし……時間ねーー!?もうマジピンチですよ…。その後にチャンスはあるのか!?かどうかTT
鬼の速弾きのところが拍がとれれなくて非常に危険です…。弾くだけでも大変なのに1小節に音符が20個ずつってもはや無理ですよ。。せいぜい6連譜で24個ならまだとりやすいんですが…。まあ期待しないでいてください(苦笑)

7限はおてゅこの個人練に夢のドリームのメンバー全員でお邪魔させてもらいました。迷惑もかけてしまったと思います。ごめんねm(__)m
でもよっぴーdaysやったり凄く楽しい時間を過ごせました!!!
ってかとっぴーdays本当にはえー…。異常!!!

明日はビアガーデンですか。アカペラ楽しみにしてます☆
エアロバイクやるぞ~~~!!!!あと最低4時間は夢のドリームの練習するぞ!!!!!!
ってか何にもしてないのに汗かくってやだなー。。。
後半ぐだぐだになってますね爆 意識朦朧としながら打ってました…。パソコンの前で寝てしまったんですよ。。また夜寝ですね…。。これ何とかしなきゃ。。。

昨日は海星館の第75回公演「Peace Maker」を見てきました。戦争をテーマにした劇非常に考えさせられました。いつも海星館の劇はクオリティーが高いので楽しみです。善村くんは劇のテンションを支えるいい役を演じていたと思います!!たのまんの演技も素晴らしかったです。あと1年生の方々の演技も素晴らしかったです!!入学したばかりとは思えない演技でした!!

夜はプライドですね!!!本当に凄かった!!!名勝負ばっかり!!!ホジェリオVSショーグンの試合は本当に凄かった!!めっちゃレベル高~!?打ち合いもグラウンドも凄かった!!決勝戦並みの試合でした。あとはオーフレイムVSボブチャンチン!!まっさかボブチャンチンが負けるなんて!?しかしオーフレイム本当に強かったです!!決勝ラウンドが楽しみです!!!
桜庭とアローナの試合は壮絶でした…。桜庭選手お疲れ様でした。早く怪我が治ることを祈っています。格闘技って恐ろしい部分もありますね。本当に危険と隣り合わせです。
sakuraba2s.jpg pride1s.jpg


今日も筋トレだ~~~~!!!!!!!!
雨全然降りませんねえ。俺としては嬉しいことでもあるんですけど西日本とか水の方は大丈夫なんでしょうかね。。。心配です。
というか7月に雨毎日降られても困りますよ。。そうなんないで欲しいなー。

ってかまたクソ深夜ですね。。。はあさっき風呂から上がりました。今若干キモイです…。

今日はまず起きて陰陽座を中心にギターの練習をしました。午後に入ってからは夢の練習をしていました。

みんながやってることの真似事ですが新人で出るバンドを少し紹介したいと思います。

弥生が丘feat辻&丸田
上級生はみんな知ってると思いますが陰陽座のコピーバンドです。ヘヴィーメタルですね!!!今回は最難関の曲やります!?
辻君のギターにはマジ触発されますよ!?必見です!!!

Little Marmaid
現在Do Asのコピーを中心にやっているバンドです。しかしVivian or Kazumaの曲ははずせません!!!今回はDo Asの曲やりますよー。これから伸びていきそうなバンドでワクワクしてます☆

夢のドリーム
完全に新人でやるようなものではないです(笑)とりあえず何やるかは伏せておきますが半分人間超えてます…。あほだなーマジ。
この曲でステップUPを狙います!!!

LUNA SEA(Band名不明)
俺の大好きなLUNA SEAのコピーをやります☆曲名はいいませんが珠玉の曲です☆☆ライブでやるのか楽しみです☆

14世
このバンドはある日本の女性シンガーのコピーバンドです。俺が組んでる中でもっとも新人色が強いバンドです。初々しいプレーをお楽しみください!!!!

ってかまだ沢山書きたいことあるんですがこの続きは起きてから書きます…。むいねー。
買い物に行ってきました!!!今日買ったものはこれらです!!

jeanss.jpg 20050630225359s.jpg
ジーンズLee101 **********FUNERAL for a FRIEND HOURS**********

すいませんタグがわかんないもので無理やりアスタリスクで繋いでいます爆 ってか本文では不明な波線になってますね。
前回のコメント(今日の2時頃)にあるようにジーパンとCDが欲しかったから出かけたわけです。地元の服屋でかっこいいジーパンは無いものかなと探しているとあった!?値段を見てみると……2万円!?
ジーパンってこんなに高かったっけと思いながら見てるとこりゃいいぞと思うものは2~3万しました爆 今の俺の経済力では一本のジーパンにそんなお金はかけられません(TT)という事で1万円のジーパンで一番納得のいくやつを買いました☆十分でしょう。

そしてその後CD屋へ。前来たときも無かったんですが今日もやっぱり陰陽座の新譜置いて無かったです。ほっといても入らないだろうと思い注文しました!!!今日はFUNERAL for a FURIENDの新譜を買いました!!!今聞いていますがクソかっこいいです☆リフが激熱!!!!

あと今日の昼頃はDream Theaterの新譜octavariumをずっと聞いていましたがこっちもかなりかっこいいです!!!歌物色がいつもより若干強めですがメロもいいしいつもどおり理解できないような変態プレーも織り交ぜられています!!!そんな中で今回もまた今までに無いような色を出せています。今回は若干テクノっぽい要素が含まれているような気がします。まだあんまり聞き込めてないので気のせいかもれませんが。しかしキーボードがいい味を出してる事は間違いありません!!!!
1曲目はThis Dying Soulの続きですね。かっけー!!!

今日は13時に起きるという怠惰っぷりでした…。しかし13時に起きた割には一日を有効活用できたのではないかと思います!!

15時~19時までは夢のドリームの練習をしてました。一応鬼の速弾き意外はできるようになりました。速弾きも徐々に慣れて来ています!!!しっかしこの曲の速弾き本当におかしい…。これが弾けるようになったらイングウェイとアングラとソナタ以外はなんでも弾けるんじゃないか?と思うくらいです。ってか意外とそれでも弾けないんじゃないかっていうのが多いな(苦笑)

しかしショッピングの項目がいきなり2つも来るとは思いませんでした。そんなに買い物行くほうでもないので(笑)大分お金つかっちゃったんでしばらくは自粛…ですかね…どうか(笑)
とりあえず普段時間が無いんで思い立ったら時間あるときにぱっと行動しないと先送りになっちゃうんですよね。でもそのおかげで最近は思い立ったらすぐ行動できてる気がします☆こりゃいい傾向だわー!!!

明日は陰陽座とSJの練習です!!!がんばります☆イントロのスウィープが満足に弾けない…。。。

そういやいつも筋肉痛にならない腹筋が筋肉痛です!?田原君に教えてもらったやり方はかなりよさそうです☆割れろ~腹筋!!!
昨日の事を書きます。昨日は昼にリトルマーメイド、4限にRUIの練習がありました。

リトルマーメイドは初めて全員そろいました☆出来としては結構いい感じだったと思います!!個人的には最近声の出が徐々に良くなって来ているのでいい感じです☆

RUIの練習は……俺と藤崎君しかこれませんでした爆
みんな授業で忙しかったみたいです。でもこの時間を俺と藤崎君は思いっきり有効活用しました!!!俺は90分間ギターを弾き続け藤崎君はドラムを叩き続けてました!?二人ともこのバンドのパートじゃない事を練習してたってことです笑

そして5限から筋トレです!!!昨日は集まりも集まったり7人!?!?ものすごい人数でした!!水曜の4人+かっしー、先生、ともくんが降臨しました☆みんな凄い勢いで鍛えてました。
kintore3s.jpg
筋トレでの一こま。

俺は3セットきっちりこなしました!!!最近は筋肉が徐々についてきてるのを感じることができます!!!やっぱ最終的には自分との戦いなんですがエアロバイクとかは人と競うことによりカロリー消費量がアップします。ただ最近はバイクでがんばりすぎると筋トレが疲れにより満足にできなくなってしまうのでがんばり過ぎないようにしようと思いはじめています笑
yamamotos.jpg
ストイック山本君!

この日は初めてザバスを牛乳に溶かしたものを持参しました!!うーんまずい!!!!
そして筋トレ後は超お楽しみの豆乳を豆乳タイムがあります☆
この日は森永の豆乳がめちゃくちゃ安かったのでみんなこぞって購入してました。もちろん俺も購入!!!
tounyu2s.jpg
味的には紀文の方が好みでした笑

最後は夏を先取りした食品で締めました!!
kakigouris.jpg
うまかったです!!!

いやーほんと筋トレ部のアフターは至福の一時です☆しっかしホント俺の日常って軽音とバンドと筋トレしかないなー笑
買い物とか行きたいなー。今から行こうかなー。ジーパンと服ほしいし。陰陽座とフューネラルの新譜も欲しいし。
あーでもギターの練習もしなきゃ!?!?
新人ライブちけーー。
ブログを投稿する時間を見ていただければわかると思いますが基本的に深夜営業を行っています…。というか毎日夜寝なる非常に廃人じみた事をしてしまっているわけです…。今日も夜12時から2時まで寝てました爆
パソコンの横に枕がおいてあるんですが横になったら寝ちゃうってわかってるのに横になっちゃうんですねえ…。。睡魔の誘惑は恐ろしいです(TT)

むいねーなんで今日は軽めに。

今日の部会のときに現れた大道芸人です!?これマジハンパ無いですよ!?
daidougeis.jpg
ビールケース8段の上に人が乗ってます!?ありえない状況です!?しかもこれ確実に降りれないだろーどうするんだろうとか思ってたら見事に降りて見せてくれました!?世の中にはとんでもない人がいるもんですね…。

これは弾き語リンピックの当日に俺のシャツにとまってきた蝶々の画像です☆
butterflys.jpg
俺のシャツに3度もとまってきました☆

最後にかなり久々に復活したシーガルの神ドレッシング「シーザードレッシング」です!!!これ半年くらいなかったんじゃないかなと思います。人気がありすぎてすぐに空になるし。でも戻ってきてくれてマジ嬉しかったですねー。最初は目を疑いました笑

syzars.jpg
まあこんなの写メ撮ってる時点でおかしいんですけどね笑

それじゃ今日はこの辺で~。
昨日かっしー宅にて祭りが行われました!!!
まずはかっしー、カバ、なおこちゃん、俺のメンバーでかっしー宅に向かいました!かっしー宅は綺麗に片付いていました☆
この4人でいる時にかっしーが借りてきたごっつのビデオを見ました!!!
ミスターベーターやキャシイ塚本など往年の名コントが炸裂し大爆笑しました笑
そしてその後カバは練習があったため大学に戻るという事でその前に飯を食おうという事で横横屋に行きました!!!

yokoyoko2s.jpg
ついにやってしまいました!!のり増しダブルです!!!のり13枚入ってきました☆かなり堪能できました☆

その後、いとっぱ、まっつぁん、なみが到着しいつもどおりのお笑いトークやビデオ鑑賞をして盛り上がりました笑
かなり楽しませてもらいました!!!!
しかし次の日の朝絶望にくれる事になります。

0限練習!?

寸前まで寝ていたのと強い雨が降っていたためかなりブルーな状態に陥りましたがなんとか行く事ができました!!!
0限はRUIの練習でした。次の1限ではラルクのバンドで朋君が来なかったため代わりにベースを弾きました。ベース久々に弾きましたが楽しかったです☆
2限はノスタルジアという平井堅のコピーユニットの練習を見学し一緒に瞳を閉じてを熱唱しました!!!ここで沢山歌ったせいか午後はものすごく声がでました☆

午後はTAIPEI練がありました☆持ち曲を全て合わせました!!!
いい練習になったと思います☆
リーダーが遊びに来てくれてムービーを録っておられました☆

その後しばらくシーガルでだべってたんですが俺は相当厳しい状態に陥り就寝してしまいました(T!)
しかし田原君の「今日俺は筋トレにいきますよ!!」という言葉に後押しされ筋トレに参加する事ができました!!!
今日は江花くんも参戦して来てくれました!!!
そして筋トレルームについてノートを見ると山本の文字が…学籍番号は02……、まさか!?そういらっしゃいましたリーダーーー!!!??流石です!!ストイックです!!!
そして4人で筋トレをやりました。筋力上がってきました☆この調子で鍛えて行きたいです!!!

kintore2s.jpg
筋トレ部アフターの様子です笑 リーダーは豆乳1Lを豪快に飲んでいます☆俺も1L買いました笑
いやーしかし筋トレは最高です!!!俺もう死にそうとかいってたのに筋トレしたら超元気になっちゃいました笑
やっぱ運動って最高ですよ!!!!!

帰ったら即就寝してしまったのは言うまでもありません笑
ついに始めちゃいました~!!!何故ブログを始めたかというと画像が沢山使えるからです(笑)単純明快!!!俺なんてそんなもんです(笑)

今日は色々なことをして有意義に過ごせた1日でした!!
まず午前中に美容院に行きました!!そして初めて髪をすいてもらうだけに挑戦しました!?今まではすくだけっていうことは無く必ずカットもしてもらってました。でも今回は長さをあんまり変えたくなかったのですいてもらう事にしました。
俺はものすごく髪の量が多いらしいです!?普通にすいただけで1人前あるといわれてしましました(笑)そして「普通にカットしたら普通の人の2倍ありますね」といわれてしまいました(笑)そして美容院のお姉さんに「ハゲることは絶対に無いですね!保証しちゃいます!!」といわれてしまいました(笑)
まあ遺伝的にもハゲないみたいなんでその辺は心配してません☆

そして美容院を後にし一路横浜へ。新人でやる曲のスコアを買いに行くのが主な用事でしたが買い物もしたかったので数万円もって横浜に向かいました。

これらが今日買ったものです!!!!

dreamtheater_bests.jpg
ドリームシアターのスコア

elixirrks.jpg
弦とスティック

nikes.jpg
nikeのスニーカー

dreamtheater_octavariums.jpg
DRAEM THEATER octavarium

色々買い物して大分気分がよくなりました☆買い物は気分転換になりますねー!!しかし買い物しすぎると地獄が待っていますねTT

で学校戻ってきて作ってきた音源やスコア、歌詞カードなどを渡し筋トレルームへ。今日もエアロバイクをがんばりすぎました。結果筋トレがはかどりませんでした。今度からはエアロバイクはほどほどのペースでやろうと思いました。

この後ダイエーでトークしたんですが…すいません俺の気力がもう無いのでこの辺で…。画像使ったりするためにこのブログ書くの2時間以上かかっちゃいました。マジ死にます。。。マジブログの洗礼を受けました。
