無料ホームページ ブログ(blog)
夢のDREAMIN. 2006年04月

夢のDREAMIN.

俺は九州マン!!!音楽熱は一生消えない!! No Music No Life!!!

ついにサラリーマンのオアシス到達寸前ですか。

今日で4月の研修は一段落です。明日は三鷹にセンター見学にいってきます。明日は15時終わりですからね。楽勝ですよ。そして明日は新入社員飲み。140人くらい来るみたいだけどとりあえずITのクラスのみんなと飲めるのが超楽しみだわ~。帰れない可能性も高いなー。

とりあえず一ついえること

やらかしちゃあいかん!!!

GWは予定がいっぱいだ~。

横浜今日も負けたね。投手陣弱すぎ。久々にイライラしちゃったよ。村田の初回のグランドスラムで試合決めんかい!!!!
今は尾久で研修受けてます。上野から高崎線です。結構遠いんですねー。
しかし尾久という街には何年か前BRIDESで活動を共にしたMサヤくんが住んでいて何度も遊びに行ったことがある思い出の街なんですね。

非常に懐かしい感じがしました。

研修のメンバーがまた変わったので(IT研修から一緒の人もいるけど)まだ慣れなくてちょっと大変です。まあいいでしょう。

GWが近いですね!!!サラリーマンのオアシスです☆楽しみだなー。


最近思うこと。プロのコンデンサーマイクはレベルが違うくらい音がいい。自分のマイクも結構いいものだけどやっぱり差を感じます。
そのうちかなりいいコンデンサーマイクを買う必要がありそうです。
なんというかプロがレコーディングに使うコンデンサーマイクで録ったヴォーカルには透明感と深みを感じます。
コンデンサーマイクというものは拾える周波数がかなり広いみたいなんですね。

後思うのは………ジャズやブルースをやるのもいい。ロックンロールをやるのもいい。でも………

メタルの心を忘れちゃいかん!!!
今日は凄い一日でした。

まず今日はセンター見学だったんですね。YRP野比駅に12:15集合だっとたわけです。しかし俺は何を血迷ったか6:20に起床し尾久へ向けて出発。ギリギリ川崎で行き先が違う事に気づき戻りました。
駅員さんが超いい人で切符代890円を払い戻してくれました☆

そして9時前に家に着きだらだらと過ごして10:40に家を出発。今日は超楽でした。12:15集合で13:00~14:30にセンターを見学して終わり。
あまりの楽さに笑顔がとまりませんでした笑

YRP(横須賀リサーチパーク)の見学だったんですが世界の最先端というだけあって物凄かったですよ。超ハイテク!!
指輪をはめて「天気予報」と指輪にいって人差し指を耳に入れると骨伝道で声が聞こえてくるんですよ(いろいろ情報が聞けるみたい)。
あとは時計見たいのして指の動きで鍵をかけたり電気をつけたりテレビを見たりできるんですよ!!!
本当に凄かった。

yrpnobi.jpg
YRP!!

そしてその後大学へ!!!いやーやっぱ大学は最高!!!
久々に行ったけど何も変わって無かったです。

みんなにも会えて嬉しかったです^^結構沢山の人に会えたなあ。
本当にみんな最高だわ。

極めつけはチャリンコファイターズの練習に参加させてもらった事ですね!!!久々にバンドやりましたがVo、G、Drと一通りやらせてもらいました☆
一ついえること。

バンド最高!!!!!!!!!

charifight.jpg
チャリファイのみんな


いやーIT研修終わりましたよ。本当に1日10時間勉ですよ。マジで勉強したのって2年ぶりですよ。

だって大学4年から授業ほぼやってないからねw

後半の日では毎日復習もやってました。結果としてはギリギリでしたが合格しました。うーーん良かった笑 自身免許以外では初資格ですよ!

MCAのプラットフォームってやつなんですけどね。普通に試験難しかったです。とりあえず受かってよかった。

そしてクラスが分かれてて1クラス19人だったんですけどうちのクラスのメンバーがマジでいいやつばっかりだった!!!そしておもろいし☆
本当に恵まれました。今度飲みにも行くし野球も見に行きますよ。うーん楽しみ。
試験が終わった後地元の友達とラーメンくって街に繰り出しビリヤードやってきました。
biliyard2.jpg
この日はボロ負けでしたTT

午前2時に家に着きましたが試験のため午前3時おきだったので死に掛けました笑

土曜はかせさんが企画してくれたカラオケにいってきました。メンバーはかせさん、しんちゃんいもっち、おつさん、みやむらさんだったんですがしんちゃんが遅れて申し訳ないことにしばらくの間mensは俺一人でしたm()m
カラオケ珍しい事に4月入ってから3回もいってます!っていうかバンドやってないとカラオケもなんか凄く貴重に感じてきましたw

普通に面白かったです!!!っていうか本当に誘っていただいて感謝です(;_;)ありがたすぎて死にます(それはダメだねw)
軽音はやっぱ最高ですねーー!!!

カラオケまた行きたいわ。

カラオケ後は誘っていたアバオが合流しおつさんとなめたんが勤務している時間帯を狙いCoCo壱にいきました笑

店員さんにはたかれました。うーーんさすがや笑

最高の土曜をプレゼントしてもらいました☆☆☆

という事で明日からまた会社がんばるでーー。

やべー横浜が広島抜いたじゃん!?


あれだけめちゃくちゃな生活を送ってた俺でも朝6:15に起きる事に慣れてしまいました。確かに朝早いけどねみーなーくらいでそんなにきつくありません。社会人になる前は朝起きることで死んでしまうだろうと思っていましたけど人間の適応能力って凄いですね!!!笑

今日は半蔵門に19:30まで缶詰でした。MCAという資格の試験を受けるため勉強してるんですが甘くないですね。
何とかがんばろうと思ってます。

今日の帰りは氷室京介のWILD ROMANCE、ELLEGARDENのSpace Sonic、風の日、レミオロメンの太陽の下を歌いながら帰ってきました。最近声の調子がいい気がします。コツをまた思い出してきたような。1月後半に風邪を引くまでは絶好調だったんですけどね。

昨日からギターの練習をまた始めましたがあんまり下手になってなかったので良かったです。とりあえず速弾きして基礎やってスウィープとライトやってコードの研究をしてました。
やっぱギターは最高に楽しいですね!!!!!!!

しかし横浜よえーーーー。勘弁して欲しいですね。2勝10敗ってなんだよTT
5月5日にまたスタジアム行きますよ!!!絶対に勝つ!!!!
投手陣復調して欲しいなあ。
hossiy.jpg

今研修している建物から徒歩5分ほどのところに靖国神社があるので会社の仲間と参拝してきました。
初めて行ったけどこんなところにあったとは。

yasukuni1.jpg    yasukuni2.jpg
神社

あと近くにある法政大学のビルがでかすぎた。あれは推定120mくらいありそうだった。

今週の金曜はコンピューターの資格試験ですよ。取れるようにがんばります。
しかし会社の人たちとも結構なじんできたなあ。結構爆笑してきました。

こないだからギターのコードブックを持って電車の中で読んでます。幅広いパターンの曲を作れるようになるように知識をもっとつけたいと思います。
今日はギター弾いて寝よ。

mitsui.jpg
スラダン熱いね!!
うーーん社会人でも音楽と関われれば何の問題も無いね!!!

金曜日にBBストリートにFORTE & FAZZ GIRLのライブを見に行きした☆
どっちも熱いライブでしたよ~~!!!気迫が伝わってきました!!

FAZZは新曲が良かったです!サビのあの決めに3人コーラス…うーん熱い!!かっこよかった!!!

フォルテはもう演奏陣かっちり!!!コンビネーション抜群!!!
気合のこもったライブを見せてもらいました!!!乗っちゃったねーー!!うん。

またみたいわ~~!!!あとレントゲンの音源が楽しみです☆

この日は高年齢層の方々が沢山来てて心が癒されました。さわこちゃんにたかみちゃんにたかちほにそしてまるがめさん!!!
あと新一年生との出会いもありました。フレッシュでとてもいい雰囲気でした☆
あとよっぴーが追いコンと定例、黒木祭を収録したビデオを作ってくれました☆よっぴーマジでありがと~~~!!!みたけど超面白かったです!!!

fuzz-girl1.jpg
FUZZ GIRL!!!

そのあとはさきちゃんのブログでも紹介されてますがフォルテ+ファズ+俺+まるがめさんで横浜の赤い看板の店(笑笑)に行ったわけです。
そこでの俺がいってしまった迷(名)言「サラリーマンが本業のはずがない!!!」。
そう俺は音楽人です。No Music No Lifeなわけです。
しかし15分のみは壮絶でした笑 うんレベル高い!!!

帰りに吉牛いったらおばちゃんが券を一気に4枚くれて「割引でもストラップでも好きなほうにつかって」といわれました。最高にいい気分になりました☆おばちゃんに感謝です!!そう俺はおばちゃんや小さい子供にはモテるんですよ笑

昨日から今日にかけていとっぱ宅でDURIANEのMIXING大会がありました☆
久々にジョニーやいもっち、リーダー、いとっぱに会えて嬉しかったですね~!!いとっぱは先週も会いましたけどね~笑
まあパソコンが死に掛けたため大幅に遅れてしまったんですが。
そして音楽ノートが帰ってきました!!
ノート確保してくれたいのうえくん、そして届けてくれたいもっち本当にありがとうございましたm()m心から感謝しますm()m

MIXINGは順調に進み夜はたっぷり寝て今朝ほぼ完成しました☆完成度が高くてビックリしてます☆うーんやっぱ音源製作っておもしろい!!!

昨日の夜はやまもとくんにパスタを作っていただき食べながら酒を飲んで語りました☆エンジニア熱いですね☆そういう話ができるようになったのも自分としてはとても大きい事です!!!物凄くレベルの高い2人がいて非常に勉強になりました!!!
飯を食いながら最近お気に入りの高橋瞳を鑑賞しました☆

パスタめちゃうまかったです!!!やまもとくんありがと~~!!!そしていとっぱお世話になりました☆

yamamoto-pasta.jpg
YAMAMOTO クリームパスタ!!!

朝起きてからリテリアルを4回くらい聞いてRAGEをワンローテ聞きました☆そしてその後久々に横横家にいきました!!!
久々にいった横横は一際おいしく感じました☆
今は新海苔でのりましが20円でできます!!!しかも新海苔のクオリティは通常低いんですが今回は高いです!!!是非お試しを☆

明日からまた会社だけどがんばるぞ~~~!!!


中学時代の親友F良くんとH多くんと共に横浜スタジアムに今年初の応援に行ってきました!!!
いや~スタジアムはやっぱ熱い!!!仕事が終わった後にいったので到着したのは4回表でした。

いやー最終回、高津と石井(弘)を打ち崩して4点を挙げ押せ押せムードになったんですがあと一歩とどきませんでしたTT
でもチャンステーマをやれたのはよかったな~!!!

baystars1.jpg


今日は三浦が完封したし!!!これからに期待します!!!

とりあえずこないだのジャンヘの企画行きたかったTT残念すぎTT

明日のフォルテ&ファズには参戦します☆

今思ったこと。ベースもPANを調整したほうがイイのかな。そのほうがベースはいつもフラットにしてるけど少しだけいじってみようかな。ベースの音が独立しながらも支えてくれるっていうのが理想なんですけどね。
せっかく弾いたフレーズが埋もれるんじゃどうしようも無いからねえ。
あとコーラスには基本的にはエフェクトをかけたほうがいいね。でもできることならトラックを分けてエフェクトのかけ具合を調整したい。
勉強勉強。

旅行記を写真を使いながらさらっと書いていきたいと思います。

家族旅行に行ってきたわけですが行き先はタイトルに書いてあるとおり種子島、屋久島です。国内ではこれ以上無いくらい熱いローテーションだったと思います。

初日は種子島に行きました。既に飛行機の時点で相当面白かったですね。上空から眺める富士山の優雅さ、壮大さといったらなかったです!!

種子島…孤島だと思っていたら物凄くでかい!?不時着したら大陸でした笑
強い波が押し寄せる島のようで物凄い岩屋が完成していました。海がエメラルドグリーンでめっちゃ綺麗でした!!あーシーズンだったら泳ぎたかったなー。
その他鉄砲伝来の地やロケット基地、鉄砲館にいきました!!
ロケット基地には博物館見たいのもあり宇宙の神秘を感じました。
等身大のロケットの模型が屋外に2機あるんですがこれがまたでかかった。35mと50m。でかいものが大好きなのでそういうのがあると胸が高鳴ります。
しかもロケット打ち上げ場の工場はロケットをそのまま出せるように扉の大きさが66mもあるんですよ!?ギネスらしいです。
特撮スーパーロボットのような雰囲気でした。
鉄砲館は古来の鉄砲が沢山置いてあって興味深かったです。昔はこれを使って戦をしていたんだなと。
正直物凄く造りが立派で昔でもこんなに凄いものを作れるんだを感心しました。大筒って言うのが凄かったですね。バズーカみたいなやつ。
歴史を知る事って非常に重要な事だと思います。

senza-no-iwaya.jpg     tanegasima2.jpg


tanegasima3.jpg    tanegasima1.jpg


tanegasima4.jpg    tanegasima5.jpg    tanegasima6.jpg


2日目の午後から屋久島入りしました。時速85kmもでるジェットフォイルという船で行きました。
種子島と屋久島っていう島は隣にあるのに物凄く対照的な島なんです。種子島は横長で平坦な島。屋久島はまん丸で洋上のアルプスといわれるくらいの山岳島なんです!!
屋久島が近づいてくるとスケールの大きさに驚きました。
屋久島は杉の木で有名ですが屋久島は恵まれた環境なのかと思いきや実はふりすぎる雨により養分が流されてしまい成長するのに物凄く時間がかかるらしいです。しかしゆっくり育つ事によって脂分を多く含んだ上質な木になるみたいです。雨量は東京の約10倍ほどだそうです!?鹿児島と比べても5倍以上…。物凄い雨量です。うちらがいったときには運よく降りませんでした。台風シーズンはやばそうです。

屋久島は人二万、猿二万、鹿二万という共生の自然の島です。実際妹と母親は鹿を4頭見たそうです。俺もみたかったーーー。猿も!!!
動物園気分と2倍楽しもうと思ってたんですが逃しました笑
縄文杉というのが屋久島でもっとも古い杉の木で樹齢7200年だそうです!?ここまで到達するには時間がかかりすぎるので今回は紀元杉という杉の木を見に行きました。こちらは樹齢3000年です。十分凄みがありました!!!まさに自然の神秘!!!

yakusima12.jpg    yakusima4.jpg    yakusima3.jpg


yakusima11.jpg    yakusima1.jpg


3日目は千尋の滝を見に行きました。漢字からもわかると思いますが屋久島は千と千尋の神隠しのモデルになった島のようで宮崎駿監督がよく訪れる島のようです。本当に壮大で自然が溢れていてモデルになりそうな島だと思いました。
滝の大きさは20m+60mで合計80mの落差だそうです。横の一枚岩が2~300m位あるらしいです。一つの岩の大きさが200~300mって…物凄い…。
人工に見えるけど天然だそうです。
滝をあとにした後は樹齢700年のガジュマルという木を見に行きました。今まで見たこともない木でした。なんか根が複雑に絡み合っていってどこが本当の根なのか明確にわからないそうです。
帰りは行きと同じく飛行機を2台経由して帰りました。
プロペラ機に生まれて初めて乗りました。プロペラだと思ってなめてると結構速いんですよ。こういうプロペラ機も時期になくなってしまうかもしれないので乗れたのはいい経験になりました。

yakusima9.jpg     yakusima2.jpg    yakusima5.jpg


yakusima7.jpg     yakusima8.jpg


旅行って言うのはもちろん楽しいもので時間を忘れられる素晴らしい時間だと思います。そして楽しいだけではなく言ったことのない土地に行くというだけでも大きな学習になると思います。人生とは勉強ですね。
色んな知識経験を身につけていきたいものです。

あと最後関係ないんですが昨日の花見で数学のノート(音楽用)を弘明寺公園に忘れてきてしまったんですが誰か回収したという方いましたら是非連絡をください。

改めてYOSHIZAWA COMPILATION聞いてみましたがやっぱり色んなところに粗がありすぎますね。歌に関しても妥協できないためハイトーンをがんばって出しているんですがいかんせんがんばりすぎて完成度の低い歌になってしまっていますし、MIXが甘すぎてここの楽器の良さを引き出しきれていないことも大きいです。曲によってドラムの音量を下げたりベースを上げたりギターを上げたりともっとバランスを考えなければいけないなと思いました。完成したときはこれがベストだと思ったんですけどね。初作品なのでこれからもっと完成度の高い作品を作っていきたいですね。そしてもう当面女性キーのヴォーカル録りはやりません。やりたくありません笑 だって疲れるからw
