無料ホームページ ブログ(blog)
夢のDREAMIN. 1音1音を大切に

夢のDREAMIN.

俺は九州マン!!!音楽熱は一生消えない!! No Music No Life!!!

1音1音を大切にする事、これはギターではなくてもどんな楽器でも重要な事です。1音1音を丁寧に出す事ができれば演奏しているほうも聴いているほうもとても気持ちいいと思います。

ギターにおいてカッティングやアルペジオなどのあらゆるプレイにおいて1音1音大切に弾いたほうがいいということはいうまでもありませんが今日は速弾きについてコメントしていきたいと思います。
速弾きに関してはbridesのHPのコラムでも言及していますが今日は中でもフルピッキングの速弾きについて特に意識するべきことについて述べていこうと思います。
特に意識すべき点は弦移動時のアウトサイド&インサイドピッキングの意識です。複雑なフレーズではこれを意識しないとピッキングがぐちゃぐちゃになってしまいます。
左手はある程度動くのに右手がついていかないあるいはタイミングが合わないという人は沢山いると思います。実際俺も意識しているとはいえ苦手なフレーズは多々ありますし。
今パソコンの目の前でギターの練習をしていたんですが、インサイド&アウトサイドピッキングを意識すると音粒の粒立ちが全然違ってきます。特に苦手なフレーズほど左手と右手のタイミングが合わないと思うので特に意識が必要だと思います。

久々に単線プレイの基礎練習を入念にやってみたんですがやはり基礎練後は指の動きが違いますね。あとアウトサイド&インサイドピッキングを意識して練習したところ長年苦手としていたフレーズも綺麗に弾く事ができるようになりました。
これからしばらくこれを意識して練習しようと思います。

あとさっきDREAM THEATERのDVD見てたんですがTrial of Tearsっていう曲の中でEROTOMANIAがいいとこどりで挿入されていました!?多分しばらく見てなかったから忘れてたのかもしれませんが「やられた~!?」と思いました。本当にいい意味で憎いバンドです笑
20050630132826s.jpg

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://esphorizon.blog14.fc2.com/tb.php/11-bfae8062
トラックバック
