無料ホームページ ブログ(blog)
夢のDREAMIN. MTR day

夢のDREAMIN.

俺は九州マン!!!音楽熱は一生消えない!! No Music No Life!!!

久々に家から一歩も出ませんでした。卒論をやれという話なんですが一向に進みません…。自分への甘えでしょうね…。何とかしなければ。

今日はMTRを使って音源作りを進めました。まずは使い方をさらに深めるべく説明書を読みふけりました。卒コンの少し前も毎日のようにあMTRに向かっては説明書を読みふけっていました。そしてついにMTRの使い方をマスターしてきました!!!!!!!!!!!!!!!!!!
スムーズに曲を作れるようになってきました!!!

きました!!!順調です!!!
今日はドラムを1番まで作り終わったのでギターを2本重ねてみました。なかなかクリアに聞こえてきません。自分の音の選び方が悪いんでしょうか。一つ一つだと非常にいい音なんですが重なると音のバランスの関係もあって埋もれたり際立たなかったりします。そこらへんは徐々に吸収していければと思います。

風邪が治りきらないので非常に声が出ずらい状態が続いています。何とか喉の調子を改善させクリスマスライブに望みたいです!!!
スポンサーサイト
コメント
ギター
歪みの音を録る時はライヴ等の時よりゲイン(歪み量)を下げるとあまり埋もれなくなりますよ~。
俺もレクチのアンシュミ使ってますけど、ゲインは4/10くらいです。
あと、ライン録りの時はギターとレコーダーの間にコンパクトのエフェクトやアナログのミキサーを繋ぐと、音に温かみが増す事もありますよ。
お試し下さい~。
2005/12/14(水) 12:10:22 | URL | かっしー #SFo5/nok[ 編集]
なるほど~
2本のギターを重ねるときに差をつけて埋もれないように努力はしてるんだけどいかんせん知識がおいついてなくて爆

ゲインの量は確かに抑え目の方が綺麗に入るよね!!しかし俺はゲインMAXで録ってるけど笑
MAXでもそこまでヘビーじゃないからいいかなとおもったけどゲインを下げても試してみるね!!

コンパクトも良さそうだね!!まだ試した事ないけどメタルモンスターとかMAXONのあれとかは真空管だから温かみがでそうだなーって気がする。

なかなかバランス良く録るっていうのは難しい事だなーと思ったよ。。。

歪みと歪みをぶつけて聞かせたいっていうのもあるからSIAM SHADEでも聞きなおして勉強してみます。

アドバイスありがと~!!!

しかし録音機器は使い始めると時間経つの早いね。
2005/12/14(水) 12:29:28 | URL | よっしー #mQop/nM.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://esphorizon.blog14.fc2.com/tb.php/129-ca70dce0
トラックバック
