無料ホームページ ブログ(blog)
夢のDREAMIN. Taipeiレコーディングスタートォォォォ!!!!

夢のDREAMIN.

俺は九州マン!!!音楽熱は一生消えない!! No Music No Life!!!

ついに昨日taipeiレコーディングが満を持してスタートしました~!!!!
始まるまで少し実感が無かったんですが始まるとものすごく実感がわきましたよ~!!!
最初にレコーディングする曲は我等のオリジナル曲「Out of the Darkness」!!!
メンバーのみんなにも気に入ってもらってとても嬉しい渾身の一曲です☆自分が今まで作ってきた曲の中で最でNo.1の一曲です!!!!そしてメンバーのみんなのアレンジや編曲も本当に素晴らしくてみんなで作り上げた感がとても強いところも気に入っています☆☆☆

最初はドラム録り。通して演奏しなければならずクリックを聞きながら演奏しなければならないので非常に体力と根気と集中力のいる作業です。この過酷な作業に我がバンドのドラマーnみさまに臨んでもらいました!!
2take目にいきなり良い出来のtakeが録れてしまいかなり幸先がいいなあと思っていたんですがよくドラムを聴いていると…

Bメロのアクセントが違う!?

もっと早く気づけよ俺…自分の力不足が情けなくなりました。しかし気づけてよかった(ホッ)そこでnみさまが作り出したドラムワークが神!!フィルも変則的だしリズムもいい。マジで感服しましたm(__)mドラムの発想力は俺よりか数段上です。
しかしコンピューターのアクシデントなどもありレコーディングは難航。。ドラム録りには4時間という時間を要しました。しかしその甲斐もあって最高のtakeが録れたようです☆☆☆やった~~~!!!ちなみにドラム録りに4時間って普通そんくらいかかるもんなんです。

次にベース録りです。Out of~はイントロ、一番終わり、ラストに難しめのキメが入るんですがカバは結構そこではまってしまい録音は難航しました。しかしハマるなんて良くある事です!!俺なんてToo Longの時なんかかなりハマってましたからねえ苦笑
「すいません」「すいません」と何度も謝りながらレコーディングは進行していきました。そして14~151take目でカバの強烈な右スレートが決まりベース録りは終了しました!!!!素晴らしい!!!!!
nami7.jpg  kaba5.jpg
音入れが終わって歓喜にする二人☆喜んでますね~かっこいい!!!!!

二人の後に俺も試しでギター録りを行いました!!!演奏にもうまくあわせられてアーティストの音も良かったです☆出来上がりにかなり期待が持てそうです!!!!
今回のギター録りはアーティストとJC+METAL MONSTERの音を両方録音して良い方を採用するつもりです。ソロは恐らくMETAL MONSTERの方になると思いますが。

エンジニアとして参加してくださっているY本君のおかげで本当に潤滑にレコーディングが進行しました☆本当にありがとうございますm(__)m必ずお礼をさせていただきます!!!!!またよろしくお願いします!!!!!

しかし当初12時くらいに録音を終えてtaopei祭りに突入するつもりだったんですが結局3:30(AM!!)くらいまでレコーディングを行ってしまいました!?レコーディングは甘くないですが音源ができたときの感激は計り知れないものがあります☆
最高の音源を作り上げるため精進して行こうと思います☆

今日はもう限界なので明日taipei祭りその後をUPしようと思います!!!

taipei101_4.jpg
昨日のレコーディング終了時に撮影☆
スポンサーサイト
コメント
おー
遂にきましたか!
レコーディングは合宿みたいにやるのが楽しいよね~。
リズム隊はじっくりだったみたいだね。
TOO LONGでは、自分はアッサリ終り過ぎちゃったかな~と思う事が多々あります。
どの曲も2~3takeだったし…
やはり後になってやり直したいとか、思いますからね。
時間をかけた分きっと良いモノになってくるでしょう。
メンバーの皆さん、残りも楽しく頑張ってくださいね!

軽音部に居ると"take"をつい"たけ"と読んでしまいそうです。
今日は10たけ!!とかね
2005/07/09(土) 06:19:08 | URL | フリカケ #f6nurJxs[ 編集]
なんというレスの速さ!?!?
6時に書いた記事に6時20分に書き込みなんて神のスピードですよ!?
ついに始まりました☆too longのレコ思い出すよ~。あれは熱かったよねえ!!俺はまりまくりだったけど苦笑
なかなか100%の出来っていうのは難しいよねえ~。今回はコーラスとして自分の声が入るからその部分がものすごく楽しみ!!!ギター録りも楽しみだなー。色々試して最高のものに仕上げたいと思うよ~!!

まあこの記事は書き始めたのが1時でその後パソコンの前で何度も就寝しながらやっと書き終えたものなんだけどね笑
2005/07/09(土) 13:25:32 | URL | よっしー #mQop/nM.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://esphorizon.blog14.fc2.com/tb.php/16-419498d9
トラックバック
タイペーレコ?
7月7日部会後、部室にてエンジニアに山本氏をお迎えしてスタートしました。今回録る曲はオリジナルの「Out of the darkness」です。最初はドラムからでしたが、数テイク録った後、Bメロのリズムパターンを変えるなど、これが思ったより難航。他のメンバー4人はハナサキに電話
2005/07/14(木) 02:21:57 | ヤバ於じゃないよ、カバ於だよ!
