無料ホームページ ブログ(blog)
夢のDREAMIN. 合唱~一期一会~

夢のDREAMIN.

俺は九州マン!!!音楽熱は一生消えない!! No Music No Life!!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どーもこんばんは私です。

昨日、アクロス福岡で自分が所属している合唱団「第2期らくうた」の演奏会が行われました!!!

内容は3部作になっていて

1部 … ことば遊び的要素の強い「十匹のねずみ」

2部 … 谷川俊太郎さんによる詩の朗読の後、歌う「アンサンブル」

3部 … 変拍子の連続、超難関曲集「風に鳴る笛」

曲は全て谷川俊太郎さんの作「詩」の曲です。

現地に到着しステージにいくと…でかい!!!3階まである!?
テンションが超上がりましたねー。しかも声めっちゃ響くし!?

リハを終えて入り口にいってみるとオープン前20分前にも関わらず何百人という長蛇の列ができていました!?当然自分が出演するライブ…いやコンサートでそんな状態になっているのは見たことがありません!
またもやテンションが上がりました!!!

オープンすると人並が絶えることなく流れ込みなんと1300人もの人が見に来てくれました^^

凄い光景でした^^歌を死ぬ程愛する自分にとって最高の時間でした!!
自分が歌った歌じゃないんだけど一番心に響いたのが「歩く」!
谷川俊太郎さんの朗読の後歌ったわけですがこの朗読が物凄い雰囲気で歌の持ち味を物凄く引き出してくれました^^

歩く / 谷川俊太郎

歩いている
自分の二本の脚で歩いている
いつか歩けなくなるとしても
いまは歩ける幸せ

歩いている
曇り空の下を歩いている
用事はあるがそれはどうでもいい
どこからどこへそれは分かっている

この路地は大通りへ通じていて
大通りは盛り場に通じていて
盛り場は海へそして他の陸へと続く
そのどれもただ通り過ぎるだけ

歩いている
このささやかな喜び
たとえ心に何を隠しているとしても
脚はこの星を踏みしめている

心に響いてくるんですよね。今は歩ける幸せ。こういうささやかな幸せを感じていたいです。

コンサートでは、練習の成果を発揮ししっかり歌うことができました。
本当に最高の時間でした。本当に感無量でした。
そして終わった瞬間、最高に嬉しい気持ちと切ない気持ちが混ざりあいました。
それはコンサートが終わった時は第2期らくうたの解散の時だったからです。
いつも当たり前のように歌っていた歌ももうこのメンバーで一緒に歌うことは無いんだと思うとこみ上げるものがありました。

2年前に結成された第2期らくうた…自分は本番まで残り半年という時に参加しました。最初は他のみんなに追いつくために必死でした。毎週通いつめた土練…本当に楽しかった。半年ながら一緒の時期に加入したm崎くんと共に誰よりもがんばってきた自負がありました。
m崎も同じ気持ちだったんだとコンサートが終わったあと聞いてがっちりと握手しました。
m崎くんだけではなく本当に素晴らしい方々と出会うことができました。
一期一会とはまさにこのことをいうのだろうと思いました。皆さん暖かくてほんとうに最高でした^^

最初は、今後の歌になんらかの足しになればそして新しい世界に飛び込んでみようとはじめた合唱。結果自分にもたらしてくれたものは本当に大きなものでした。声の強弱、響かせ方、息を混ぜた歌唱法等々今まで経験したことのない歌い方を多く教わりました。時には楽器のように歌ったり。そして多くの出会い、感動…2期のみんなとステージに立てたことが本当に嬉しいです。
第2期で学んだことを活かしこれから始まる第3期に参加しまた新しい仲間と歌っていきたいと思います!!

あ、そういえばブルーベリーアイが届いたんだった!!!のもーっと!!
おやすみ。。。
スポンサーサイト
コメント
よっしーさんへ
お元気ですか?ここをたまたま久しぶりに見たら投資日記になっていたんで、さすがにびっくりしましたよ。思わずコメントしてしまいました(笑)。
投資や合唱は自分には未知の領域で分からないですが、よっしーさんにとってはとても充実しているみたいでなによりです。
お体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね◎
2009/03/16(月) 00:35:00 | URL | すずきりょう #Ri.TH.Fo[ 編集]
おおおお
コメントありがとう!!!

そうそうここはもうやりたい放題やらせてもらってます笑
そうだねー充実度満点です^^りょうくんはバンド活動が充実していそうだね!!非常にうらやましい限りです^^
またフォルテのライブ見に行くの楽しみにしてるね!!
りょうくんも楽しい日々を過ごしてください!!
2009/03/24(火) 22:55:38 | URL | よっしー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://esphorizon.blog14.fc2.com/tb.php/236-22044a5b
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。